フールのふーちゃん掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[8] 歴史カテの非公開との流れ

投稿者: 頼朝 投稿日:2017年 9月20日(水)13時18分9秒   通報   返信・引用

歴史カテの非公開がした質問

============
頼朝は嫌われていると思います

みたいな質門をすると必ず
「そんなことはない」
とか言ってくる人はどうかしてますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179202947

一般論というものを理解できないのでしょうか?
============

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10179485665
魚拓:https://archive.is/TcWWN/


ボクちんの回答

=======
minamoto_no_yori_tomo
2017/9/20 04:15:22

>とか言ってくる人はどうかしてますか?

とか言ってくる人も、言ってこない人も、
どちらも「どうかしていない」。

なぜなら、そのどちらも
百人あっては百通りある、人それぞれの個人的な意見だから。


百人百様ある他人の意見を、受け入れることが出来ない者、
あるいは他者の意見を認めたくない者は、
「どうかしている」と言うこともあるだろうし、
他人の意見に耳を貸す余地がある者は、
たとえ持論と反対であっても、その異なる意見について、
「人それぞれの意見」として認めることもあるだろう。


よって、どちらも「どうかしていない」という結論に至る。



個人的な意見を言わせてもらえば、
嫌われるとか、嫌われないとか、所詮は些事である。

大事をなそうと考えている者は、
こまかなことを咎(とが)め立てせず、
ささいなことを取り立てて問題にしない。

源 頼朝
===========


非公開の返信

========
2017/09/20
10:20:48
世の中には公約数というものがある
========


ボクちんの返信

========

minamoto_no_yori_tomo
2017-09-20
10:55:47

公約数とは、2 つ以上の自然数について、
そのいずれの約数にもなることができる整数のことである。

一方、質問は
>とか言ってくる人はどうかしてますか?

回答は以下。

とか言ってくる人も、言ってこない人も、
どちらも「どうかしていない」。

なぜなら、そのどちらも
百人あっては百通りある、人それぞれの個人的な意見だから。


百人百様ある他人の意見を、受け入れることが出来ない者、
あるいは他者の意見を認めたくない者は、
「どうかしている」と言うこともあるだろうし、
他人の意見に耳を貸す余地がある者は、
たとえ持論と反対であっても、その異なる意見について、
「人それぞれの意見」として認めることもあるだろう。


よって、公約数に関係なく
どちらも「どうかしていない」という結論に至る。
========


非公開の返信

========
2017-09-20
11:44:28
個人の好みと世間の見方は必ずしも一致はしないということ
意味分からない?

例えば、世間は安倍政権を支持してる結果に対し
私は不支持だから世間も不支持
どちらも正しい
おかしくねーか?
========


ボクちんの返信

========
minamoto_no_yori_tomo
2017-09-20
12:35:56

他人の好みは必ずしも一致しないからこそ、
そのとおり、私は「百人百様」と言っているのだが
あなたは読解力が無さすぎるな。

それと質問は、安倍政権の話ではなく

『頼朝は嫌われていると思います
みたいな質門をすると必ず
「そんなことはない」
とか言ってくる人はどうかしてますか?』

したがって、私は回答欄のように回答した。
読めないのであれば、もう一度書こうか?

それと、安倍政権の話に例えるなら、私の回答は
以下のような例えになるのが、正しい日本語の
「適宜解釈」になるが、
あなたは読解力が低すぎて理解できないか。

『例えば世間は、現在安倍政権を支持してるのが50%を切っているという結果に対し、支持している人間も、不支持の人間もおり、それは百人百様であり、指示している人間にとっては自分は正しく、不支持の人間にとっても自分は正しいと思っているのだから、中庸的にみれば「どちらも間違っていない」と言えるだろう』

理解出来ただろうか?

これで理解出来なかったとしても、
あなたの読解力が低いのは、私のせいじゃないし、
あなたの知能指数が低いのも私のせいではないので、
悪く思わんでくれ。

残念ながら、
あなたの脳の出来栄えは、私のせいじゃないので
私には責任はとれない。
========


非公開の返信

========
2017-09-20
12:44:21
屁理屈こねて読解力とかバカじゃねーの

世論と自己の好みを同列と思っている人は間違っている
いや、それは個人の好みだ

噛み合ってない解答していることすら理解できない
お前が低能なだけ
========


ボクちんの返信

========

minamoto_no_yori_tomo
2017-09-20
12:48:52

屁理屈ではなく、読めば普通は理解できることで、
書いていることは事実。

読めば理解できるが、あなたは私が書いてもいないことを
必至になって言っているが、
本当に字が読めないのだろうか?

なら、話にならず論外。

国語(日本語)を勉強しなおして、出直してきた方がいい。

お前の言うことが的を射ているかどうか、
言語のプロに回答リクエストしておいた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179716182

それと、
武力は最後の手段だと思っているが、
お前が暴言でモノを言うなら、こちらも武力で返すが
もっとマトモに話すことは出来んのか。

その程度で、私を相手にしようってか?
========






[6] 馬のはなむけ

投稿者: 名無し氏物語 投稿日:2016年 9月15日(木)05時17分18秒   通報   返信・引用

土佐日記、馬のはなむけ

男も「すなる」日記といふものを、女もしてみむとて「するなり」。

なる=連文の助動詞「なり」の連体形

なり=断定の助動詞「なり」の終止形


この場合(馬のはなむけの場合)の口語訳。

「すなる」=「するという」

「するなり」=「するのです」



[5] ヘタレ

投稿者: ヲチャー 投稿日:2016年 9月15日(木)04時14分10秒   通報   返信・引用

kazusahirotsune(上総広常)、kajiwara_heiza_kagetoki(梶原景時)、
hitachinyuudou_nensai(常陸入道念斎)、minamotono_noriyori(源範頼)らに言われてることが
的を射すぎていて、aomostafoooooolが何一つ反論できない様子。

https://archive.is/bZTl6



[4] aomostafoooooolさんへの返信3

投稿者: ienutdjsap2299 投稿日:2016年 9月13日(火)18時01分48秒   通報   返信・引用

aomostafoooooolさんの発言5
● なぜ、 回答総数6件中5件が「回答取り消し、削除」になっているのか、
これは本ID「ienutdjsap2299」さんが「何」をやった痕跡なのか、ご説明いただけるとありがたい。


↑これについての回答
aomostafoooooolさんのMy知恵袋を閲覧すると、回答総数3,818件、
うちYahoo!から違反とみなされ削除されたものは11件。
質問総数は113件、うちYahoo!から違反とみなされ削除されたものは7件あることが判ります。

その理由など、私のようないち利用者が知る由もありません。
なぜなら、削除はYahoo!のサイト管理者側がおこなうものであり、Yahoo!に理由をお問い合わせすると、
以下のような返信が来るためです。

Yahoo!からの返信
【お客様からお問い合わせの件について、ご案内いたします。
誠に恐れ入りますが、Yahoo!知恵袋では、ガイドライン違反事項の詳細につきましては、悪質な利用者の助長を防ぐためにも、すべてのお客様に対して公開は控えさせていただいております。
同様に、措置を行う基準や判断経緯などについてもご案内はいたしかねます。】


aomostafoooooolさんの発言6
●学のあるところ」もご披露いただきたく。
質問取消になったスレで、本ID「ienutdjsap2299」さんが説明しておられた、
「全部否定=否定の度合い「中」」
「完全否定=否定の度合い「強」」
の違いについて、
こちらに質問を上げ直しましたので、ご回答いただければ幸いです。


↑これについての回答
日本語における強弱表現も理解できていないのですか。

では教えますが、その前にまずは、私からの質問にお答え下さい。
こちらが質問しているのに、それについては何も回答せず、逆に質問してくるのは、
こちらがしている質問から外れ、話がそれる原因になりますのでおやめください。

こちらが質問していることについて、まずはが解決したあとに、それについては回答したく思います。

今、質問しているのはこちらです。
その件について、論点をずらさずにお答え下さい。

そちらがきちんと回答したのであれば、こちらも回答いたします。
こちらの回答していることには答えもせずに、質問しているこちらに対して、
逆にいくつも質問をしてくるのがおかしな言動です。

そういうのは、自分が先に質問されているものに答えてからしなさい。

自分は答えずに、人に答えてもらおうなど、都合が良すぎて身勝手すぎます。

いいですか、以下が私がaomostafoooooolさんへした質問です。

●私に向かって「キエビネ新規ID取得乙。」と、意味不明なことを言っていますが、どういう意味でしょうか?

●自分を批判する人を、全員「同一人物」と「ID同定」する者がおります。
この症状は、ステージ何段階くらいでしょうか?

日本語が読めないなら、焦点と論点について説明いたします。
1・「キエビネ新規ID取得乙。」とはどういう意味なのか、その意味を聞いています。

2・自分を批判する人を、全員「同一人物」と「ID同定」する者がいますが、この言動の症状は、ステージ何段階くらいなのか、その段階を聞いています。

ここまで説明されないと、理解できませんか?



[3] aomostafoooooolさんへの返信2

投稿者: ienutdjsap2299 投稿日:2016年 9月12日(月)21時19分58秒   通報   返信・引用   編集済

aomostafoooooolさんの発言2
●2016/07/22に「本ID」を取得したばかりの「新人さん」が、
なんで俺の2か月も前の質問内容(スレ1)を熟知しているのか?

↑これについての回答

知恵袋の投稿は、隠匿されたものでも何でもありません。
私に向かって回答欄から何か言っているIDがあり、そのIDをクリックした場合
このような画面が開きます。→http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/aomostafooooool

そこに「質問一覧」という部分があり、誰でも一覧を見ることができます。
そこを見れば、初見であっても半年も一年も前の投稿を閲覧することができますので、
私のID歴が浅くても関係ないことです。
知恵袋のようなオープンの場では不思議なことですらありません。


aomostafoooooolさんの発言3
●なんで俺のことを「知ったかぶりで学が無いことだけは確か」なのか

↑これについての回答
このaomostafoooooolさんの回答を読んで、そのように思いました。
https://archive.is/AsEHH

質問者は、「古典の授業で部分否定と全部否定というものをやりました。」と言っています。
その回答でaomostafoooooolさんは、『そりゃまた、けったいなことを習ったねえ。
いったい、どういうものを「部分否定」、どういうものを「全部否定」なんて習ったの?』
と発言しています。

ということは、aomostafoooooolさんが古典や古文の授業で習う「部分否定」と「全部否定」を
知らないということになります。

したがって、「知ったかぶりで学がない」と思われて当たり前であり、
そう言われたとしても何ら不思議はないことです。


aomostafoooooolさんの発言4
●「古典の現代語訳のお粗末さは、目を覆いたくなる程」でとは?
● 驚くべき「クオリティの低さ」などと明言できるのか?
●俺の何ほどのことを知って、そんなことが言えるのか、


↑これについての回答
このaomostafoooooolさんの回答を読んで、そのように思いました。
https://archive.is/N7wl5

この中でaomostafoooooolさんは、「花すすき月の光にまがはまし深きますほの色に染めずは」を
「穂の出たススキは、月の光と見間違えるだろう。これらがもし、深いますほの色、赤色に身を染めていなかったならば。」と訳しています。

穂の出たススキを月の光と見間違うでしょうか。
こんなお粗末な訳をする人を初めて見ました。

さらには解釈の説明では「事実は、ススキがその身を赤く染めているから、月の光と見間違えることはなく、
煌々と照る月の光を背景として、赤色が映えて、 いっそう美しくも幻想的に、ススキの色が際立っているのだ。」と書いています。

aomostafoooooolさんの言うとおりなら、ススキを月の光と見間違うのではなく、「月の光が花ススキを照らす様子は真赭と見間違えるほどだ」と訳すのが適切ではないでしょうか。

「まがはまし」は、「まが・ふ 【紛ふ】」であり、入りまじるという意味や、見失う、見間違える、区別がつかなくなる、という意味があります。

それを文章から解釈した場合、月の光と間違うのではなく、月が照らすススキの穂は「真赭」と見間違えるようだ、または「真赭」と区別がつかないという情景を表しているものになります。


次に、「やまどりのますほのすすきうちなびきおもふこころはきみによりにき」に至っては、
『ヤマドリの尾のような、赤く長い「ますほのすすき」がさっと風になびき』と訳していますが、
ヤマドリとは、他の回答にもあるように「ひとり寝」を表す言葉として有名です。

ヤマドリの尾のような、赤く長い・・・などとは、まるで小学生以下の訳です。

したがって、私が「古典の現代語訳のお粗末さは、目を覆いたくなった」としても、
「驚くべきクオリティの低さ」と思っても、何ら不思議なことではないと思います。




[2] aomostafoooooolさんへの返信1

投稿者: ienutdjsap2299 投稿日:2016年 9月12日(月)20時41分28秒   通報   返信・引用

私からaomostafoooooolさんへの質問はこちら。

●私に向かって「キエビネ新規ID取得乙。」と、意味不明なことを言っていますが、どういう意味でしょうか?
逆に聞きたいのですが、自分を批判する人を、全員「同一人物」と「ID同定」する者がおります。
この症状は、ステージ何段階くらいでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164138410
https://archive.is/AIxfA


それに対するaomostafoooooolからの返信1になります。

aomostafoooooolさんの発言1
●「まさかキエビネ級のバカがこの世に二人もいようとは、
全く私が不見識にして迂闊でございました。
もっと広く世の中を見ようと思います。
この度は失礼いたしました」


↑この部分について、私からのお返事。
日本語では、それをロジカルな意味での根拠と申しません。
通常、それを「根拠薄弱な思い込み」と言います。
なぜなら、あなたが感じた「バカ」とは、あなたの感情であり、学説に基づくものでもなく、
逆に言わせれば、自身の知識の範疇にしかないことしか考えることが出来ないあなたこそ、
私から言わせれば、自分の無知を棚にあげたバカに見えます。

ということは、あなたの理屈から言えば、
私もバカなあなたに対して、「この世にバカが二人もいようとは」と思っているので、
当然、あなたはキエビネになるのでしょうね。

このように、あなたが言っていることは根拠なきものになります。

無論、私はあなたがバカであっても、キエビネとは同じとは思いません。
なぜなら、それだけは根拠に乏しく、「妄想」と思われてもしかたないと、一般の脳であるなら当然判断できるためです。

あなたがそれすら判断出来ないとするなら、根拠の乏しいことを「思い込みによって口に出してしまう」バカ以下なのでしょう。



[1] フールのふーちゃんとは

投稿者: ヲッチャー 投稿日:2016年 9月12日(月)20時28分28秒   通報   返信・引用

フールのふーちゃん
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/aomostafooooool

古典カテの名物男。
自称塾の講師だが、朝、昼、夜中といつだりかつだりネットをやっている暇人。

彼自身が、自分について語っている自己紹介によると
https://archive.is/GjRMH

回答者としてのスタンスは、「受験指導に徹する立場」らしい。
しかし彼は自分の回答のことになると、その回答欄から必死に他の回答者を批判したり、
中傷したりしている言動がしばしば見受けられるので、よく回答者としてのスタンスを忘れてしまうようだ。


自称、「弁護士を言い負かす」と不名誉な枕詞を冠されたふーちゃん。
ということだが、実際に彼の発言を見ると、自分のことを棚にあげたり、
ロジカルシンキングとしては成立していない発言がたびたびある様子から、
一般的に考えた場合、とても弁護士を言い負かすことは不可能であるという判断ができる。


彼はまた、一生懸命勉強する学生大好きで、なんでもしてあげたくなるらしいが、
彼自身に明らかに勉強不足と思われる言動があるために、
まずは自分自身が勉強すべきという意見が大方でもある。


親切、温厚がデフォルト仕様らしいが、
質問者を見下し、他の回答者を中傷する様は、親切や温厚からは遠くかけ離れているが、
彼がなにを以て親切、温厚としているのか、その基準は一般通念からかけ離れている
ということがうかがい知れる。


彼のポリシーは、『揚げ足取り、難癖、あら探しには、一律軽蔑をもって遇す。
言葉の定義の揺れとか、学者間でも異論がいくつもあるようなことに、このような場で言いがかりをつけてくるような人間が、人にものを教える立場に立てるとは、俺は思わない。』

こう言いながら、彼自身が質問者や他の回答者の揚げ足を取り、難癖をつけ、あら探ししている様子が良くある。

その一例。
https://archive.is/AsEHH

彼は自分のことは棚にあげるタイプというのが、それら言動がから知ることが出来る。



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