しらはぎ会談話室


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[30] Re: 浜松市博物館が動物園に!

投稿者: 中嶋雅子  投稿日:2017年 8月13日(日)20時42分28秒 softbank221045186194.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

幡鎌様  みな様

中村明先生が、12日に、浜松市博物館の展示を見てくださっているとき、
「人類は下り坂」の本のお話もしてくださいました。その後、
2時~4時ころまでの「ナウマンゾウは語る」の講演も聞いてくださいました。
(講師の高橋啓一さんは、ナウマンゾウ研究の第一人者です。)
講演会に来てくださったみな様、展示を見てくださったみな様、
展示に関心を持ってくださるみな様に感謝します。

展示は、9月3日までです。そして、土曜日と21日の県民の日には、
私たちが企画したわくわくイベントを講座室で行います。
神経衰弱を基にした「化石発掘ゲーム」「化石復元ゲーム」は、
大人も楽しめるのではないかと思います。
(ただし、子供に負けてしまうかもしれませんよ!)

幡鎌様、みな様、私はいつも博物館にいるわけではありませんが、
展示室や講座室でお会い出来たらうれしいです。

27回卒 中嶋雅子(浜松市博物館ボランティア・谷下ワニ研究会)



[29] Re: 浜松市博物館が動物園に!

投稿者: 幡鎌さち江 投稿日:2017年 8月12日(土)15時22分24秒 sp49-98-132-44.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

中嶋さん、こんにちは。
先程、生物の恩師、中村明先生から、メールがあり、先生が今、博物館の中嶋さんの展示を見に行かれたとのお話です。
頑張っておられる見ごたえのありそうな展示、私もお伺いしたいと思っています。


飯田市美術博物館から、谷下ワニ復元模型を借用しましたとのこと、連載で紹介した浜松医学校・太田用成の飯田、南信州との繋り、嬉しく思います。



[28] 浜松市博物館が動物園に!

投稿者: 中嶋雅子  投稿日:2017年 8月 6日(日)20時04分47秒 softbank221045186194.bbtec.net  通報   返信・引用

27回卒中嶋です。
10年前に「谷下班40周年・ワニ化石展示と講演会のお知らせ」をこの談話室でさせていただき、何名かの会員の方に来ていただきました。ありがとうございました。
そして、今年は、50周年!私は、現在、浜松市博物館で、ワニ化石発掘50周年記念として(実際には49年と数か月)市民協働展「三遠南信 土の中のわくわく動物園」の企画、展示に関わらせていただいています。
このテーマ展は9月3日までで、休館日は8月28日のみです。
この機会に、ぜひ、北高生が引佐町谷下で発掘した化石をご覧ください。
10年前よりも正確に、ワニ1体分として化石を並べました。さらに、飯田市美術博物館からは、谷下ワニ復元模型を借用しましたので、見ごたえがある展示になっています。ネズミやモグラなどのとても小さい化石も展示しました。

ほかにも、ナウマンゾウ、埴輪など、奈良時代までの幅広い時代の土の中で発見された動物たちの展示です。
古い時代の地層から、大昔の人々が暮らした遺跡から、どんな動物たちが、どんな形となって博物館へやってきたのか、ぜひ博物館でご覧ください。
12日(土)14時からは、琵琶湖博物館・副館長 高橋啓一氏の「ナウマンゾウは語る」の講演があります。
浜松市からは貴重な化石が多数産出していますが、化石の講座は、めったにないことではないかと思います。

以上、よろしくお願いします。
27回卒 中嶋雅子(元地学部谷下班)



[27] スタッフ募集

投稿者: 山本永子 投稿日:2017年 6月28日(水)23時12分37秒 153-125-40-59.catv.winde.jp  通報   返信・引用

浜松市教育委員会教育総務課の担当者から放課後児童会スタッフ募集の掲載の依頼がありました。
御覧になった方やお知り合いの方で御興味のある方は、応募して頂けると嬉しいです。



[26] 親と子の相談室「こころ」

投稿者: 山本永子 投稿日:2017年 6月16日(金)19時53分44秒 153-125-40-59.catv.winde.jp  通報   返信・引用   編集済

「親と子の相談室『こころ』」から、御案内が届きました。
ホームページの「しらはぎ会の歩み」の中にある「親と子の相談室『こころ』」のページも新しくなりましたので、合わせて御覧ください。



[25] 初夏をポロロン~踊りと音楽のイベントへのお誘い

投稿者: 杉浦麻友美  投稿日:2017年 5月26日(金)07時02分22秒 softbank126209196200.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

みなさまこんにちは。
44回卒の杉浦麻友美と申します。

この場をお借りしまして
みなさまにお知らせしたい
イベントがございます。

踊りと生の音楽で
初夏の爽やかな空気の中、
ゆったりと過ごしてみては
いかがでしょうか。

二部制で昼と夜があり、
昼間はクラシックピアニスト
パーカッショニストとの
コラボレーション、

夜はジャズピアニスト、
ベーシストと
コラボレーションいたします。


わたしは3歳のときに現代舞踊に出会い、
その魅力に魅せられ今に至ります。

そして
出会った人や場の魅力を
いろんな人に知ってもらいたいと
去年より自主公演を始めました。

生の音楽と身体で
爽やかな初夏を感じていただければ
うれしいです。

『初夏をポロロン
コンサート&ライブ』
日時・6月10日(土)
昼の部(クラシック)15:00~
夜の部(ジャズ)19:00~
共に30分前開場

場所・レンタル空間ヤサカ
(領家1-7-30)
チケット¥3000(前売り¥2500)
             高校生以下¥1500・1ドリンク付き

ヤサカの敷地内には
カレー処の他に
寄せ植え、雑貨、文具、
セレクトショップなどの
店が点在しています。

ぜひ、
おもしろい空間を
楽しんでいただきたいと
思います。

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております。

お問い合わせは
090-7039-1756
またはFacebookに
お寄せください。

また、わたしが
どんな踊りをおどっているのかは
Facebookで
どうぞご確認ください。

今日もすてきな一日を
お過ごしください。

http://m.facebook.com/mayu.sugi.92



[24] 北高恩師・中村先生よりの御案内の追伸

投稿者: 幡鎌さち江 投稿日:2017年 5月25日(木)10時58分28秒 207.99.137.133.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用   編集済

先程の中村明先生の御案内の続きです。宜しくお願い致します?



[23] 北高恩師・中村先生よりの御案内

投稿者: 幡鎌さち江 投稿日:2017年 5月25日(木)10時48分17秒 207.99.137.133.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用   編集済

環境研究所公開シンポジウムの御案内が、浜松北高恩師(※生物、旧制52回)の中村明先生より、先日、ありました。お近くにお住いで、御興味のおありの方は、是非、どうぞ。



[22] Re: 井伊氏ゆかりの渋川めぐり・モニターツアーのご案内♪

投稿者: 井上紗由美 投稿日:2017年 5月13日(土)15時41分0秒 softbank221045187217.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.21[元記事へ]

49回卒井上紗由美です。

中嶋さん、コメントありがとうございます。
いつもおもてなしガイドではご活躍頂き、観光協会でもすっかりお世話になっています。
素敵な先輩の背中を見て、私もたくさん勉強させていただきます!

掲載させていただいたモニターツアーもおかげさまで満員御礼となり、ありがとうございました。大河ドラマの舞台のみならず、浜松の山間地には素晴らしい場所や自然、文化財などが多く残っています。またいろいろとご紹介させていただけたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします!



[21] Re: 井伊氏ゆかりの渋川めぐり・モニターツアーのご案内♪

投稿者: 中嶋雅子  投稿日:2017年 5月12日(金)19時21分18秒 softbank221045186194.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.20[元記事へ]

27回卒中嶋雅子です。
間違えて「投稿」欄をクリックしてしまいました。すみません。

私は、井上さんが事務局をしてくださっている「おもてなしガイド」をしています。
井上さんが同窓生であることを今回の投稿で知りました!
20日のモニターツアーはすでに満席になったとか、
伊平、川名、渋川、久留米木など井伊谷の北にも井伊家ゆかりの地があり、
地元のみなさまも、自然も、とても素敵です。

奥浜名湖観光協会のモニターツアーはリピーターでが出るほどの人気ツアーです。
地元の観光協会ならではのツアー、さて次回は? どうぞお楽しみに!

27回卒 中嶋雅子



24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.