Little Ford 掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:57/207


[152] Re: 皆さん、ありがとうございます!

投稿者: パンチ 投稿日:2018年 5月20日(日)00時35分35秒 nz016.net220216036.thn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

『97KB2140AB』については私が知る限り"without ABS"つまりABSなし車両用だったと思います。
実際にネットでこの型番を検索してみれば分かりますが、そのような検索結果になるはずです。
欧州で販売されたKAではABSなし車両とABS付き車両がありました。
ABSなし車両:20.6mmのマスターシリンダー+ソリッドディスク
ABS付き車両:22.2mmのマスターシリンダー+ベンチレーテッドディスク
ところが日本仕様はちょっと特殊でした。
日本仕様:22.2mmのマスターシリンダー+ソリッドディスク
それでABSが付いているという変り種です。
バイクの整備でマスターシリンダーの直径を交換したことがある人はわかると思いますが、かなり
感触が変わります。輸入バイクでABS付きのバイクがABSなしの車両と同じマスターシリンダーを
使用して残念な特性になった例もあります。昔、私が買ったトライアンフがそうでした。
勿論、指で操作するバイクと足で踏み込むクルマとでは一緒じゃないかもしれません。
ただABS付きの車両ではABSポンプにも圧力を回すので、同じマスターシリンダーではキャリパー
に回る圧力が低下するはずです。これは物理で説明が出来ます。
以上から、私的には20.6mmのマスターシリンダーはお勧めしません。
使う場合にはABS機能を排除した方がイイかもしれませんね。
上記情報に間違いがありましたらカキコよろしく。

ちなみに私のKAは22.2mmのままABSポンプをはずしてあります。
シングルピストンの片押しスライドキャリパーにソリッドディスクでは競技車両としては能力不足
だったのでしょう。私が受領した時からそうでした。


新着順:57/207


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.